GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
知育工作絵本 [アルファペット]
事業主体名
コクヨS&T株式会社
領域/分類
身体領域 - 趣味・ホビー用品
受賞企業
コクヨ S&T株式会社 (東京都)
株式会社アサツー ディ・ケイ (東京都)
受賞番号
10A04001
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

AからZまで26のアルファベットが、全部その文字の頭文字のつく動物に変身します。日本文化のオリガミとアルファベット(英語)を組み合わせた新しい知育工作絵本です。手指を使って考えながら組み立てて、遊びながら英語に親しむことができます。ハサミやのりを使わずに作れるので、小さな子供や高齢者でも安全に遊べます。オリガミを基盤にしたデザインが海外でも高く評価され、アメリカ、フランス、スペインなどでも出版されています。今後アジアでも展開予定です。

プロデューサー

北野嘉久(コクヨS&T)、山口直樹(コクヨS&T)、松本紀子(ドワーフ)、木梨綾乃(ドワーフ)

ディレクター

石川志保(アサツー ディ・ケイ)

デザイナー

石川 志保

企画・デザイン 石川志保

詳細情報

http://www.nasinc.co.jp/jp/a-pet/

発売
2008年11月1日
価格

1,000円 (税別)

販売地域

日本国内向け

問い合せ先

株式会社 アサツー ディ・ケイ 広報室
Email: adkpr@adk.jp
URL: http://www.nasinc.co.jp/jp/a-pet/

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

子供達の手指を使った遊びに注目。「手で考える」ことは幼少期の脳の発育にとても良いといわれています。コンピューターゲーム全盛のこの時代に、あらためて日本文化の「オリガミ」の良さを見直して、デザインの力で世界に発信していきたいと考えました。自分の手で作る喜びや達成感を世界中の子供達に伝えられる作品を目標にしています。

デザイナーのコメント

アイデアの原点は「アルファベットを折ってみる」から始まりました。アルファベットをデザインした作品は古今東西、数多くありますが「折って動物を作る」というデザインで日本のオリジナリティを出したいと考えました。また、今の子供たちに「手を使って考える」すばらしさを体感して欲しいという願いをこめています。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

4歳以上、未就学児から小学生くらいの子供たちを中心にしたターゲット設定。難しいものは親子で一緒に作ったり、親子のコミュニケーションが広がります。現在、日本の他に、アメリカ(英語)フランス語、スペインでスペイン語、カタロニア語など各国バージョンが発売され、今後、アジアでも展開予定。世界中の子供たちが遊ぶことを想定しています。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

本作品の特徴「手指を使って考えながら作る」ことは、幼少期の手指と脳の発達に とても有益です。また、アルファベットを覚えたり、英語に親しむきっかけにもなります。親子の会話が広がり、親子で遊べる工作絵本として親しまれています。海外でも日本同様に手指を使って考える知育絵本として好評です。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

・型抜き加工、筋加工で、ハサミやのりを使わずに組み立てられ、子供や高齢者でも安全に作れるように工夫しました。・ちょっと難しい動物があることで、「自分で作る喜び」「難しい動物が作れるようになった達成感」が生まれました。 去年は出来なかった文字が今年は作れるなど、成長の喜びを感じることができます。・オリガミと英語の動物、という組み合わせなので世界各地で出版。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国書店、amazon
http://www.amazon.co.jp

審査委員の評価

アルファベットを折り紙のように折ることで、その文字の頭文字のつく動物に変身する知育工作絵本。アルファベットに日本の文化である「折り紙」と「見立て」を合せた着眼点が評価できる。ハサミやのりも使わずに組み立てられて元にもどすこともでき、楽しく英語に親しめるところも良い。各国語版があるので、折り紙を世界に広めるグローバルな展開が可能であり、凝ったつくりの割にリーズナブルである点も好感が持てる。

担当審査委員| 左合 ひとみ   安積 朋子   高尾 茂行   原 研哉  

ページトップへ