GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
トラベルバッグ(2ウェイ ガーメント・オーバーナイター) [ガーメントオーバーナイターシリーズ]
事業主体名
株式会社吉田
領域/分類
身体領域 - 身の回り品
受賞企業
株式会社吉田 (東京都)
受賞番号
10A01013
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「出張スタイルを便利に、且つスマートに」をコンセプトとしたビジネストラベルシリーズ。スーツ1着を収納できる折り畳み式ガーメントケースが全型に付属します。弊社の既存商品のなかでも人気の高い6シリーズを選び、各シリーズの特徴を活かしつつ”ガーメント・オーバーナイター”という新たなスタイルに落とし込みました。本体のバッグは3層構造で、中央の室に付属のガーメントケースを収納できます。この中央の室はファスナーの開閉により容量・形状を変えられるエクスパンダブル機能を備えており、マチ幅が7cm変化する汎用性の高いアイテムです。キャリーケースのハンドルバーを通せるファスナーポケットを背面に備えています。

デザイナー

株式会社吉田 企画部

発売予定
2010年9月20日
価格

42,000 ~ 52,500円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

ビジネストラベルでは着替えのスーツをもう1着持ちたい時もありますが、一般的なガーメントケースはサイズが大きく薄マチで安定感がない形状のため、床置きもしづらいです。書類やPCなどとスーツをすっきりとまとめる事ができる形状で、国内線の機内持ち込みや新幹線の棚にも置く事が可能で、さらには「出張時にしか使わないバッグ」ではなく、通常勤務時でも活用出来る汎用性の高さのあるバッグであれば・・・と思いました。

デザイナーのコメント

仕事が目的の旅では書類やPC、スーツなどを同時に持たなければならないことがありますが、荷物の多さが疲れや煩わしさの原因となることも多いです。いかにして出張などの長距離移動に伴うストレスを軽減させるかということを考えました。そこで手荷物の数を減ららしつつも、スーツを含む収納品の内容は変えずに持ち運べる方法を模索し、既知のアイテムであるガーメントケースとオーバーナイターを融合させることを考えました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

・国内外問わず、出張などのビジネストラベルにでかける可能性のある方 ・就職活動や結婚式の参列などで、現在住んでいる場所とは異なる地域でスーツを着る予定の方 ・休暇中の旅先でジャケットを着る予定の方

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

荷物が多い上での長距離移動はストレスになり得るが、スーツとその他の荷物を一つにまとめることが可能となり、結果いくつものバッグを持たずとも良くなった。バッグ本体に専用の収納室を設けることにより、見た目も収納量の割にはスマートでコンパクトとなり、ファッション性も両立させている。ファスナーの開閉によってマチ幅を7cm細くできるため通常勤務時でも活用でき、出張の無いときに”無用の長物”となる事を避けた。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

折り畳み式のガーメントケースをバッグとセットで持つ事を考え、荷物が1つにまとまるようにバッグ本体にガーメンと専用の収納室を設けることにしました。見た目も収納量の割にはスマートでコンパクトとなり、ファッション性も両立させています。さらにファスナーの開閉によってマチ幅を7cm細くできる機能を設け、通常勤務時でも活用でき、出張の無いときに”無用の長物”となる事を避けました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

クラチカ ヨシダ
http://www.yoshidakaban.com/shop.html

審査委員の評価

持ち運んだスーツを着てしまっている状態だと、確かにガーメントケースは大きくて邪魔。そのケースをカバンの中にしまえて、さらにその形がスタイリッシュになっているところが良い。

担当審査委員| 左合 ひとみ   安積 朋子   高尾 茂行   原 研哉  

ページトップへ