GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
椅子 [エヌティー]
事業主体名
株式会社アルフレックスジャパン
分類
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞企業
株式会社アルフレックス ジャパン (東京都)
受賞番号
09L01015
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

1977年の発表以来全く色あせることなく、木や革の持つ自然素材の特性を十分に生かしたチェア。高い技術による積層成形合板のフレームによって形づくられたフレームは、堅牢かつ身体になじむ個性的な曲線となっている。シート・シートバックは独自の曲面を描く編み込みが特徴で、ほどよいクッション性を与えてくれる。

デザイナー

川上 元美

日本工業デザイン界の草分けとして、幅広い領域で積極的に活動。

詳細情報

http://www.arflexjapan.co.jp

発売
1977年4月1日
価格

65,100 ~ 97,650円 (アームレスチェアとアームチェアの2種。イタリアンウォールナット材(仕上げ5タイプ)とオーク材(仕上げ3タイプ)から選べ、さらに、布テープ(3色)と革テープ(4色)の組み合わせが可能。)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

「「NT」は、積層成型合板のフレームにコットン、又は厚革のテープ編みで、いわば親しみ深い材料と技術を生かした暖かみのあるチェアとして、モダンデザインを標榜してきた。その後、子供用やハイチェア、樹種の追加そして、張り込みタイプの「NU」「NT-SLIM誕生等、逐次ファミリーを増やしながら、主に日常の食卓シーンを豊かに演出してきた。30余年を経た今日でも、骨太な存在感と朴とした風情に愛着を覚える。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

アルフレックス ショップ 東京、アルフレックス ショップ 大阪
http://www.arflexjapan.co.jp

審査委員の評価

使用されている部材の形状と点数がよく考えられ無駄がない。それらを結合して椅子として成立させている構造は合理的で簡潔である。長い年月におよぶ使用に耐える多くの要素を備え、時代の経過にも自然に適応していく、明快でありながら穏やかな造形をたたえたNTは、「家庭」という環境がひときわ似つかわしいプロダクトである。

担当審査委員| 内藤 廣   安次富 隆   柴田 文江   深澤 直人   益田 文和   山中 俊治  

ページトップへ