GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
送風機 [三菱エアー搬送ファン インテリアタイプ AH-1312S-X, AH-0807S-X]
事業主体名
三菱電機株式会社
領域/分類
社会領域 - 公共機器設備
受賞企業
三菱電機株式会社 (東京都)
受賞番号
09D04004
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

本品は気流による換気補助・空調補助によって屋内の環境改善を行う気流搬送機である。換気補助として給気設備と排気設備の間に設置することで給排気の効率を高め、空調補助としてサーキュレーション効果により屋内の温度差を減少させる機能を有する。気流到達距離の確保と本体の薄型化を図るための小型モータと小径ファンの採用は、低騒音と省電力も実現している。気流搬送による空調の効率化はランニングコストとロスエネルギーを抑制出来るため工場や倉庫などで採用されているが、本品はオフィスや店舗などの中小規模の空間にも設置適用範囲を広げ、更なる室内の環境改善と空調費用の削減(省エネ)を目指している。

プロデューサー

三菱電機株式会社 中津川製作所 業務用換気送風機製造部 部長 角 庄司

ディレクター

三菱電機株式会社 デザイン研究所 ホームシステムデザイン部 グループマネージャー 中原 義仁

デザイナー

三菱電機株式会社 デザイン研究所 ホームシステムデザイン部 石田健治

発売
2009年11月1日
価格

94,290 ~ 114,450円 (希望小売価格(税込み))

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

多様な空間と融和するための「さりげない存在感」を持たせることを目標とした。世界最小レベルの換気扇用モーター採用で気流到達距離と静音性能を維持したダウンサイジングを行い、クリーンでミニマルな外観は普遍性や永続性を持つ醸成されたスタンダードデザインを目指した。また、二次ユーザーに対するUDとして、非熟練者でも取付け施工やメンテナンスが簡単に行えることを目標とした。

デザイナーのコメント

この商品は「ローテクな機械」であるが、だからこそ出来る持続可能な社会への貢献があると考える。一般家庭で省エネの観点からエアコンとの併用が推奨されている扇風機の存在がその一例である。この開発は既存の技術を応用展開した新たな価値創造によって「ローテクな機械」に新たな命を吹き込む作業であったように思う。それはまた、21世紀のモノづくりにおける重要な作業の一つであり、デザイナーの存在意義を感じる。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

工場・倉庫・駐車場などの大空間や、事務所・店舗などの中小空間で、換気・空調を必要とする作業者や来客者。また、それらの空調管理を行う業者や導入検討する建築設計士やインテリアデザイナー、空調設計士。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

エンドユーザーに対しては温度ムラの少ない快適な空調環境を提供し、施工者・設計者に対しては低コストで効率的な空調設計を提供する。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

ユニットのモジュール化による豊富な製品バリエーションと、連結設置が可能な横長フォルムによって、様々な空間に合わせた気流到達距離の設定を可能とした。また天井設置はユーティリティスペースを損なうことがなく、高い安全性も確保する。

その問題点に対し、どのように対応したか

吹き抜け空間やガラスを多様したショーウィンドーなどの大空間を使った商業空間が増加しており、そのような空調負荷の高い空間では局所的な空調設定によるエネルギー損失や快適性を損なう温度ムラが発生している。大空間の空調による快適性維持と環境負荷低減を同時に行うことが必要とされている。

審査委員の評価

換気補助として給排気の効率を高め、屋内の温度差を減少させる省エネ商品。送風機という伝統的な機械でありながら、世界最小レベルのモーターを採用し、ミニマルな外観で仕上げることで、普遍的に使用できるスタンダードデザインを提供している。空間での評価について建築家等にヒアリングを行った点など誠意が感じられる。

担当審査委員| 和田 達也   大月 ヒロ子   橋田 規子   日高 一樹  

ページトップへ