GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
オフィスシーティング [ゼファー]
事業主体名
株式会社岡村製作所
領域/分類
仕事領域 - オフィス関連機器設備
受賞企業
株式会社岡村製作所 (神奈川県)
受賞番号
09C02005
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「ゼファー」はエレガントさをモチーフとしたオフィスシーティングで、オフィス空間に柔らかく清々しい風が流れるようなデザインと従来のシーティング開発で培われた技術が集約されています。バリエーションも背がメッシュタイプと張り包みタイプがあり何れも背もたれ構造には包み込まれ感へのこだわりと工夫が施されています。くるぶしを中心とした安定感のある自然な姿勢変化をサポートするアンクルチルトリクライング機構を採用し、膝裏への圧迫がない最適なリクライニングが行えます。ここにもエルゴノミックの技術が引き継がれています。ホワイトとブラックを基調としたフレームデザインは時代を先取りしたイメージで象徴的です。

プロデューサー

株式会社岡村製作所 マーケティング本部オフィス製品部 内田和彦

デザイナー

株式会社岡村製作所 デザイン本部製品デザイン部 藤田寿人

発売予定
2009年8月1日
価格

98,000 ~ 119,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

デザイン性の高いクリエイティブな仕事をする空間に、インテリアとしても美しく象徴的で且つ座り心地も快適なシーティングを目指しました。デザインも先進的なメッシュバックとカジュアル感覚な張り包みのクッションバックを同じフレームデザインで選択できる構成にし、同じ空間に共存していても違和感が無く美しく調和します。

デザイナーのコメント

昨今、機能性・効率性を重視したシンプル・ミニマムなデザインのオフィスが主流になっています。こうしたクールな空間に、やさしさ・柔らかさを感じさせるデザインがあれば、もっと空間が活き活きとして豊かになるのではないかと思い、自然物のフォルムからインスピレーションを受けながらこの椅子をデザインしました。普段何気なく私たちが生き物に感じるような、愛着や癒しをこの椅子に感じて頂けたら幸いです。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

国内及び国外に於けるオフィス内のタスクチェアとして、又一般企業の会議室用として利用。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

座面の高さや奥行き、肘掛の高さや角度等が調節可能で、個人の体格や作業内容に適した快適な作業姿勢を提供します。また背の適度な弾力感、ソフトなクッション性としっかりとしたホールド感を両立した座面が体をしっかりと支持し、自然な姿勢変化をサポートするリクライニング機構とともに、長時間使用の疲労を軽減します。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

ユニバーサルデザインとして、個人の体格や作業内容に適した快適な作業姿勢を提供する調整機能、ピクトグラムによる調節機能の明示、各部の操作レバーの位置を一般的に手が届きやすい位置に配置するなどを実施しています。また環境の側面から再生材料や再生使用される比率の高い材料を積極的に採用し、分別設計も徹底して実施しています。

その問題点に対し、どのように対応したか

ユニバーサルデザインと環境配慮。

審査委員の評価

エレガントさを表現し、包み込まれ感のある座り心地を提供している。特に、ソリッドタイプのサポート感がいい。エルゴノミクス・デザインとオフィス空間にやわらかな感性を取り込むデザインの融合と評価できる。

担当審査委員| 平野 哲行   蓮見 孝   馬場 了   森田 昌嗣  

ページトップへ