GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
壁掛け時計 [ウォールクロック ZZC-S010(W), (B), (H), (L), (R)]
事業主体名
プラマイゼロ株式会社
領域/分類
生活領域 - 家具・インテリア用品
受賞企業
プラマイゼロ株式会社 (東京都)
受賞番号
09B05040
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

この時計は針も本体も同色で塗られています。全てがひとかたまりになったような、壁にかけた時に、壁面と同化してしまうような時計です。まるで一色で表現された、動かない彫刻のようです。しかしこの彫刻のような時計は、ちゃんと時を刻み、針が落とす陰影が時間を示します。お部屋の雰囲気に合わせられるように、5色のカラーがあります。異素材を組み合わせ、同色にペイントされた±0ウォールクロック。壁で静かに時を刻む彫刻を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

プロデューサー

プラマイゼロ株式会社 代表取締役社長 平野友彦/商品部マネージャー 上西宏治/商品部 服部進二

ディレクター

深澤 直人

デザイナー

深澤 直人

詳細情報

http://www.pmz-store.jp

発売
2008年9月12日
価格

8,400円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

壁掛け時計は決まった場所にあり、時を刻み続ける機能品です。いつもそこにあるからこそ華美な装飾を廃し、壁に溶け込む彫刻のような存在を目指しました。この彫刻は動いています。ですが時刻を確認する時にしか、その動きを意識する必要はありません。文字盤と同色の針は、陰影を落とすことで、まるで日時計のように優雅に時を知らせます。このウォールクロックで、忙しい今の世の中に少しだけゆとりを感じて欲しかったのです。

デザイナーのコメント

このウォールクロックは文字盤も目盛りも針もすべて一色に塗られているために、まるで壁に掛けられたレリーフのように、あるいは彫刻のようにも見えます。その凹凸の陰影が時を知らせます。部屋の中や身の回りの沢山の時計が存在する今、このような壁掛けのオブジェのようなクロックがあってもいいのではないでしょうか。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

インテリアにちょっとしたこだわりを持った方へ。家庭やオフィス、ショップを問わずご使用いただきたいと考えました。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

針と時目盛の立体感による陰影で、やさしく時を知らせます。壁の色に近いものを選べば、空間に溶け込んでじゃまになりません。インテリアのアクセントとして、壁と異なる色を選んでも楽しめます。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

±0青山本店
http://www.pmz-store.jp

ページトップへ