GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2009

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
冷凍冷蔵庫 [RR82/ RZ80]
事業主体名
サムスン電子株式会社
領域/分類
生活領域 - 家電機器
受賞企業
サムスン電子株式会社 (Korea)
受賞番号
09B04038
受賞概要
2009年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

Twinは国際的に規格化されたビルトイン・キャビネットの大きさに合わせたモジュラー方式の冷蔵庫である。冷蔵庫と冷凍庫のコンビタイプで、大型両開き型冷蔵庫として使うことも、ユーザが求める新たな配置とドアの方向を選択することもできる。高さ調節が可能な棚と、幅が広くなったガードは、食品を便利に保管できるようにしている。高級感あふれるステンレス素材を使用し、便利なイージードアハンドルと作動状態が確認できるディスプレイによって使いやすさを向上させた。

プロデューサー

サムスン電子株式会社 生活家電冷機マーケティンググループ 代理 キム・ソニョン(金善英)

ディレクター

首席 キム・ジュセン(金周生)

デザイナー

サムスン電子株式会社 生活家電デザイングループ、首席 キム・ジュセン(金周生)、先任 キム・ジャンウォン(金章元)、責任 ジョン・ジョンス(田鍾洙)、社員 キム・ジュヒョン(金住亨)

発売
2009年4月10日
価格

200,000 ~ 210,000円

販売地域

国外市場向け

問い合せ先

Samsung Electronics Co.,Ltd Corporate Design Center
Email: sjlee00@samsung.com
URL: http://www.samsung.com

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

身近なキッチンにある冷蔵庫は前面に飛び出しており、インテリアを阻害する要素だった。しかしTwinは国際的に規格化されたビルトイン・キャビネットのサイズに合わせて設計されており、ドアが飛び出して見えないようになっていて、大きなドアを簡単に開閉できるイージーハンドルを採用、基本的な使いやすさと共にインテリア効果も満足させるという目標を達成した。

デザイナーのコメント

製品の価値は個別に存在するのではなく、生活空間に複合的な関連性を与えると考える。配置される場所や機能のひとつをとっても、使いやすさとユーザの経験をもとにデザインしようと努めた。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

ビルトイン・キッチンを求めるユーザ キッチンが狭い通路にあったり、狭い設置スペースの中でも大容量の冷蔵庫が必要なユーザ キッチンのインテリアを重視し、品格を求めるユーザ

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

キッチンのスペースが狭くても移動や設置が簡単で、追加の拡張が容易であるため、長い間使っても変わらない信頼感をあたえるだろう。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

最適化された冷蔵サイクルによって鮮度を維持し、内部照明にはLEDを使用して電力消費を最小化する機構構造に設計した。また大部分の素材としてリサイクル可能なプラスチック・アルミニウム・金属を使用し、環境に配慮した。

その問題点に対し、どのように対応したか

冷蔵冷凍食品の広がりによって大容量の冷蔵庫を求めるユーザが増えている。大容量であればあるほど電気の消費量は大きくなるが、省エネに対する消費者のニーズと食いちがうため、エネルギー効率の良い製品が求められるようになった。また環境問題の台頭により、環境にやさしい素材の使用が求められた。

審査委員の評価

ビルトインの寸法制約を逆手に取り、2台を並べることで大型の両開きとして違和感無く使えるようにした。軽く開閉できるドアハンドル、仕上げの良さ、すっきりとした外観が評価された。

担当審査委員| 澄川 伸一   安積 朋子   原 研哉   廣田 尚子   山本 秀夫  

ページトップへ