GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
アルカリ乾電池 [パナソニック エボルタ]
事業主体名
パナソニック株式会社
領域/分類
生活領域 - 家庭用品
受賞企業
パナソニック株式会社 (大阪府)
受賞番号
08A02004
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

新電池「EVOLTA」は、大電流を必要とするデジタル機器から既存の機器まで、更に長時間快適に使用できるよう、現行の乾電池を大幅に上回る長もち性能と、業界初となる使用推奨期限10年の長期保存を実現。単3形アルカリ乾電池では世界一長もちする乾電池としてギネス世界記録に認定。ブリスターパックには環境負荷の少ない森林認証紙を使った紙パッケージを採用、環境に配慮したエコパッケージとなっている。

プロデューサー

パナソニック株式会社 エナジー社 乾電池BU BU長 黒河 満

ディレクター

パナソニック株式会社 デザインカンパニー AVCネットワークデザイン分野 水間 健介

デザイナー

パナソニック株式会社 デザインカンパニー AVCネットワークデザイン分野 AVCNプログレスグループ ビジュアルコミュニケーションチーム 姫田 典子

詳細情報

http://evolta.jp

発売
2008年4月26日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

乾電池を電源とするコードレス機器を使用する人々に、従来よりもさらに長もちし、どんな機器にも使え、長期保存できる、ユーザーベネフィットの高い電池を目指した。デザイン面では、高性能の最上位機種にふさわしい先進性と高品質感、定番商品としての信頼感を感じさせるビジュアル表現に取組んだ。

デザイナーのコメント

(1)電池本体は:これまでオキシライド乾電池で築き上げてきた最上級乾電池イメージを継承させながら、より進化した新しい定番に相応しい顔作りを目指した。最先端のテクノロジーで、従来の限界を超え未来に突き進むエネルギーの流れをイメージしたグラフィック表現となっている。(2)パッケージ:奥行感ある青と白とのコントラストで先進的なイメージを表現した。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

乾電池を電源とする様々なコードレス機器を使用する人たち。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

幅広い範囲のコードレス機器で従来品を大きく上回る長もち性能を発揮。単3形では世界NO.1の長もちを実現。今までよりも更に便利で快適なコードレスライフを提供する。また、10年の長期保存が可能で、防災用としても保管しやすい。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

ブリスターパックに、森林管理が行われている材木を使用した森林認証紙を採用し、環境負荷を軽減。CO2排出量をPET素材に比べ約55%削減。物流面では、CO2排出量がトラック輸送の1/8である鉄道貨物輸送を活用。

その問題点に対し、どのように対応したか

エコロジーへの取組み。

審査委員の評価

電池の使用環境はここ数年、大電流を必要とするデジタル機器が多くなり、より長寿命化 を求める傾向にある。そうした中でこの商品は世界一長持ちする電池(単3形)として今後消費者に認知されることになる。電池本来の基本価値をさらに向上させるのは、かなり苦労が多かったと思う。こうした上質のインフラ的商品があればこそ、日本ブランドも成り立つことを再認識させられた。環境に配慮した紙のエコパッケージも一層この商品をひき立てている。

担当審査委員| 長濱 雅彦   安積 朋子   大島 礼治   サイトウマコト  

ページトップへ