GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ルアー [XPOD]
事業主体名
メガバス株式会社
領域/分類
身体領域 - 趣味やスポーツに用いられる道具・機器
受賞企業
メガバス株式会社 (静岡県)
受賞番号
08A01043
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

釣場は千変万化。めまぐるしく状況が移り変わります。そして、突如到来する一瞬のチャンス。ルアーチェンジによって一瞬のチャンスを逃したくない。そんな釣り人たちの想いをカタチにしました。XPODは、世界初の「トランスフォーメーションプラグ」。稼動する下アゴと、それに連動して取り込まれる水圧・水量が調整されるウォーターインテークによって、ルアーのディスプレースメント、水対ボディ比重、ボディバランスを瞬時に可変。アクションと刺激要素、形態の3つのルアーパフォーマンスを変化させ、様々なシーンにアジャストさせることが可能です。

プロデューサー

伊東由樹

ディレクター

伊東由樹

デザイナー

伊東由樹

詳細情報

http://www.megabass.com/XPOD/

発売
2008年6月2日
価格

2,181円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

激しく変化する釣場で突如到来する一瞬のチャンスを逃さないための状況に即応できるルアーをカタチにすること

デザイナーのコメント

釣場はリアルタイムで状況が変化ていく。当然、状況が変わってしまうのだから、別のルアーへ交換し、魚に対し異なる動きでアプローチをかける必要が出てくる。従来、訪れた一瞬のチャンスをルアー交換によるタイムロスで逃してしまうことが多かった。そんな状況を世界初の「トランスフォーメーションプラグ」によって打破し、新たな釣りの提案を行った。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

従来、めまぐるしく状況が変わる釣場において、アクションと刺激要素が異なるいくつかのルアーを交換することで対応していた。しかし、チャンス(状況変化)は突如訪れる。一瞬のチャンスを逃さないためにあわててルアーチェンジをする釣人。結果、間に合わずチャンスを逃してしまうことも多かった。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

激しく変化する釣場で突如到来する一瞬のチャンスを、ルアーチェンジによって逃さない。稼動する下アゴによって瞬時にアクションと刺激要素、形態の3つを釣場に合わせてルアーパフォーマンスを変化させることができる。

ページトップへ