GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
枕 [ドクター・スミス うつ伏せ専用枕 フセロ]
事業主体名
株式会社高嶌
領域/分類
身体領域 - 身につける用品・生活雑貨
受賞企業
株式会社高嶌 (大阪府)
受賞番号
08A01026
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

眠る姿勢は眠りの深さに影響をすると言われています。睡眠姿勢はうつぶせ、横向き、仰向きに分類できます。私達の骨格や体の作りから見ると息がスムーズにできて睡眠中の体がリラックスできるのがうつぶせ姿勢です。ドクタースミスのうつぶせ睡眠枕フセロは、無理のないうつぶせ姿勢で眠れるようにデザインされています。今までの枕には見られない独特なデザインがもたれ掛かるような使用感を生みだし理想的なうつぶせ姿勢へ誘導します。体を支えるクッションには新開発の超柔軟材(スーパーフォーム)を使用。低反発より5倍やわらかい9.6Nの低い弾力性が体からの圧力をすべて吸収して眠りやすくソフトに支えます。

プロデューサー

株式会社高嶌 代表取締役 社長 高嶌 由枝

ディレクター

株式会社高嶌 商品企画開発室 常務取締役 高嶌 久登

デザイナー

株式会社高嶌 商品企画開発室 常務取締役 高嶌 久登

本人近影

発売予定
2008年10月15日
価格

19,800円

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

全国小売店、通販誌

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

舌根沈下を防ぎイビキ、無呼吸の予防に有効なうつぶせ睡眠専用の枕として製品開発を目標としています。入眠までの睡眠姿勢を変えるには慣れが必要なため無理なくうつぶせ姿勢を行えるように形状を思案し素材を厳選しました。また医療用として開発を始めたが健康リスク回避の有用性が高く健康用品として一般的に利用できる枕に仕上げました。

デザイナーのコメント

日本ではかつて髷を結っていた文化的背景から(あおむけ)で眠る人が多く、うつぶせに眠ると違和感を感じやすい。いくらうつぶせ睡眠が健康に良くても始めて使用したとき違和感を感させると使ってくれない。そのため使い始めの心地よい使用感を目指してデザインした。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

舌根沈下によるイビキ無呼吸の予防として ○睡眠中いびきをかく方○睡眠中、無呼吸の恐れのある方○肥満体質の方○日頃から不眠をお感じの方○救急医療時の気道確保○手術時など 体力回復として ○目覚め時に前日の疲れが残りスッキリしない方 医療用途での利用と予防医学として健康リスクを回避する健康用具 医療用途での利用と健康用具として一般市場に提案。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

うつぶせ睡眠は気道が広がり眠っている無意識の間も呼吸がスムーズに行えます。あおむけで眠ると起こる舌根沈下を防ぎ、不整脈、脳梗塞を誘発する無呼吸を予防します。他にも○気道口を広げスムーズな呼吸が得られる。○舌根沈下を防いでイビキ、無呼吸の予防。○昼間の眠気や怠さを解消。○体力回復しやすいカラダに改善。等のメリットがあります。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

うつぶせ睡眠は医学的に理にかなった睡眠方法であり舌根沈下による無呼吸予防に有効な眠り方とされています。今まで日々の睡眠にも使えるうつぶせ枕は無く長時間使用を可能にした本製品を開発したことは医療用具はもとより医療費の問題を含め予防医学のための健康用品としての市場の広がりが期待出来る。

その問題点に対し、どのように対応したか

舌根沈下はイビキを伴い完全に気道を塞いでしまうと無呼吸になります。深い睡眠が得られにくく不眠を伴い長期間つづくと不整脈、脳梗塞を誘発し健康を損ないます。日本ではかつて髷を結っていた文化的背景から(あおむけ)で眠る人が多く(うつぶせ睡眠)に変えることで予防医学として健康のリスク回避に有効な手段と考えています。

審査委員の評価

うつぶせ睡眠に対応した枕として、低反発より5倍もソフトな新素材開発まで行っている。形状も、実際にヒトがうつぶせになって抱えると、自然に身体に沿うような形状にしてあり、使うシーンにきちんと対応したデザインである。装飾を排し、徹底して無駄のないシンプルな形状にした上に、無地の白と黒に絞った点は、どんなベッドリネンにも合うことが想定されていて良い。清潔さを保つためにカバー類などをどうするのかに配慮して欲しい。

担当審査委員| 左合 ひとみ   井上 斌策   岩崎 一郎   川島 蓉子  

ページトップへ