GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
てぬぐい はんかち [てぬぐいの いろは はんかち]
事業主体名
株式会社ケイス
領域/分類
身体領域 - 身につける用品・生活雑貨
受賞企業
株式会社ケイス濱文様 (神奈川県)
受賞番号
08A01024
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

横浜発信の楽しい和のデザイン商品を作りたい。それも今までにない新しい和の商品をとの思いから生まれた商品です。発色が良く絶妙の風合いが実現出来る横浜型染め捺染から生まれた濱文様の捺染てぬぐい。これをベースに更に楽しめる商品として生まれたのが、てぬぐいの「いろは はんかち」です。名前のイニシャル。好きな言葉、感謝の気持ちをそろえて集める、送る、楽しむ商品。

プロデューサー

株式会社ケイス濱文様 取締役社長 加藤 好男

ディレクター

株式会社ケイス濱文様 クリエイティブ部門チーフディレクター 加藤 和美

デザイナー

寺嶋 泉、伊藤 宏美、奈須田 円里

チーフディレクター加藤和美

発売
2008年3月26日
価格

525円

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

新横浜専門店

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

横浜発信の楽しい和のデザイン商品。今までに無いような新しい和の商品を作りたいとの思いから生まれた「いろは はんかち」。「いろは歌」は昔から伝えられている「かな」の順序の1つです。日本の美しいひらがなを次の世代に伝えていきたい。又エコにもつながる「てぬぐい」を「いろは はんかち」を通して広めたい。

デザイナーのコメント

発色が良く絶妙の風合いが実現出来る横浜型染め捺染から生まれた濱文様の捺染てぬぐい。これをベースに更に楽しめる商品として生まれたのが、てぬぐいの「いろは はんかち」です。名前のイニシャル。好きな言葉、感謝の気持ちをそろえて集める、送る、楽しむ商品。気軽に使える人とのメッセージやコミュニケーション手段のひとつとして、又包む拭うという実用性(洗って何度でも使用可)を実感して頂きたい。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

ひらがなをこれから学ぶ子供から、人と人との繋がりを大切にするお年寄り。楽しむことの好きな若者

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

気軽に使える人とのメッセージやコミュニケーション手段のひとつ。包む拭うという実用性(洗って何度でも使用可)

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

いろははんかちで気軽に使える人とのメッセージやコミュニケーションを実現。丈夫で吸収性の良い手ぬぐい素材を使用しリユースする。

その問題点に対し、どのように対応したか

人と人のコミュニケーション不足。ゴミを減らして地球環境改善。

審査委員の評価

近年、デザインのモダンさや多様性によって追い風が吹いているてぬぐい。その中でも発色の良い横浜捺染で企画力に富んだ展開をしているメーカーの新作である。昨年の「てぬぐい本」ほどの斬新さはないが、地域の伝統を現代に生かし、ユーザーの目線でコミュニケーションツールとして開発していく姿勢には好感が持てる。

担当審査委員| 左合 ひとみ   井上 斌策   岩崎 一郎   川島 蓉子  

ページトップへ