GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
レ ディディ スリッパ [ドリーム]
事業主体名
ロットスポーツ
領域/分類
身体領域 - 身につける用品・生活雑貨
受賞企業
有限会社クワノトレーディング (東京都)
受賞番号
08A01008
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

一見なんでもないスリッパですが、機能性が高く地球にもやさしい快適スリッパなのです。合成繊維によって創られたこのスリッパはスポンジのようなマシュマロのような不思議な質感を持っています。この特殊素材を使用すろことにより、様々な効果が生み出されます。1)濡れた場所でも使用可能・すべらない 2)通気性が良い 3)耐久性があり紫外線や80℃までの高温にも耐える 4)洗濯可能 5)環境にやさしい・100%リサイクル可 6)細菌・カビ・悪臭を寄せつけず衛生的 7)適度なクッション性 8)ペシャンコにして持ち運びが簡単 9)足にフィットするのでパタパタしない

プロデューサー

ロットスポーツ

ディレクター

アンドレア・トーマット

デザイナー

レディー・ディ

詳細情報

http://www.le-dd.com/

発売
2007年12月20日
価格

3,570円

販売地域

日本国内向け

設置場所

デザインショップ、インテリアショップ、百貨店

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

「第二の皮膚」と呼べるような、柔らかくて、通気が良くて、伸縮性のある新しい素材を開発しました。この新素材の使用について、体の敏感な部分である「足」からスタートしようと考え、スリッパを作りました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

家庭内でスリッパを使用する大人。旅行や出張が多い人。ホテル、スパ、スポーツクラブなど。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

丸洗い可能でコンパクトに収納可能、濡れた場所でも使用可能。

社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点

100%リサイクル可能とし、資源ごみとして再利用される。

その問題点に対し、どのように対応したか

素材を無駄なく使用するためにどうすべきか?

審査委員の評価

スリッパというアイテムは、日常のプロダクトでありながら、あまりデザインが重視されてこなかった領域。そこにおいて、機能性が高く、環境への配慮もあり、デザインとしても適している、といった点で評価できる。特にかかと部分のクッションによって、履き心地が良くなっている。パッケージデザインもコンパクトでシンプルにまとまっていて良い。ただ、日常使いのものだけに、もう少し価格への配慮ができないだろうか。

担当審査委員| 左合 ひとみ   井上 斌策   岩崎 一郎   川島 蓉子  

ページトップへ