GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2008

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
腕時計 [スーパーランナーズ ソーラー電波時計 SBDG001, 003, 005, 007]
事業主体名
セイコーウオッチ株式会社
領域/分類
身体領域 - 身につける用品・生活雑貨
受賞企業
セイコーウオッチ株式会社 (東京都)
受賞番号
08A01005
受賞概要
2008年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

時刻合わせや電池交換が不要の、本格派ランナー向けソーラー電波デジタルウオッチ。標準電波を受けるアンテナと光で発電するソーラーセルを内蔵し10気圧防水という性能を持ちながらも、ランナーに要求される薄型軽量コンパクトサイズを実現した。また綿密なリサーチをもとに装着感の向上をはかり、走っている時も快適に使える操作性と視認性を持たせた。誰にでも簡単に使えるように、実際に使うシーン(日ごろのトレーニング、マラソン大会)を例にしたクイックマニュアルを同梱した。

プロデューサー

セイコーウオッチ株式会社 マーケティング企画一部

ディレクター

セイコーウオッチ株式会社 デザインセンター 課長 佐藤紳二

デザイナー

セイコーエプソン株式会社 Wデザイン開発部 井上将

詳細情報

http://www.seiko-watch.co.jp/psx/about/speed/srs.html

発売
2007年5月25日
価格

19,950円(税込)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

走っていても着けていることを感じさせない装着感。確実にボタンを押すことができる操作性。瞬時にタイムを読み取れる視認性。それらを満たし、ランニング初心者から本格派ランナーまでに受け入れられるデザインの実現。

デザイナーのコメント

デザインするにあたって、まず行ったことは各社のランナーズウオッチを身につけ実際に走ってみることでした。走り比べて見ると装着感の違いに驚きました。特に走っていると本体が腕の向こう側へずれてしまい、表示が見えなくなってしまう不快感は解決しなければならない重要なポイントでした。そのために6時側を腕に沿わせ長くし走っていてもずれにくいデザインとしました。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

老若男女問わず、日ごろランニングを楽しむ愛好家から、トレーニングを積み大会に出るような本格派ランナーまで、走りながら時間を計ることを求める使用者を想定した。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

利用者がランニングに集中できるための装着感、操作性を実現した。またいつでも、電池切れや時刻の遅れを心配することなく、スタートに向けて集中できることを実現した。

審査委員の評価

ランニング中でも着けていることを感じさせない装着感や確実な操作性と視認性は気軽なジョギングから本格派ランナーまで納得して使用できるデザインである。

担当審査委員| 左合 ひとみ   井上 斌策   岩崎 一郎   川島 蓉子  

ページトップへ