GOOD DESIGN AWARD

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2006

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

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受賞対象名
ニンテンドーDS Lite [USG-001]
部門/分類
商品デザイン部門 - エンターテーメント・ホビー関連商品・楽器
受賞企業
任天堂株式会社 (京都府)
受賞番号
06A02081
受賞概要
2006年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

本商品は従来発売されてきたニンテンドーDSの上位機種です。より幅広いユーザー層の多彩なニーズに応える為にニンテンドーDSのユニークで多彩な機能はそのままに、携帯性と操作性をよりいっそう高め、画面を更に明るくできる4段階の輝度調整機能を搭載した商品です。

プロデューサー

任天堂株式会社 開発技術部 部長 岡田 智

ディレクター

任天堂株式会社 開発技術部 デザイングループ マネージャー 杉野憲一

デザイナー

任天堂株式会社 開発技術部 デザイングループ 江原 唯

詳細情報

http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html

開始日
2006年3月2日
価格

16,800円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

年齢、性別、国籍、ゲーム経験の有無を問わず幅広い層の方に「同じスタートライン」からゲームを楽しんで頂く事を目的としたニンテンドーDSのデザインはどうあるべきかを検証し、ゲーム初心者でもDSならではの魅力的なゲームを安心して手軽に直感的に楽しめる携帯ゲーム機を追求した。ゲームソフト開発のノウハウを注ぎ込み、携帯性と操作性の最高のバランスを実現する一方、長期使用における製品信頼性の向上にも努めた。

デザインのポイント
1.多機能ながら、ゲーム初心者にそれが「複雑で難しいもの」と錯覚されないようなレイアウトと配色
2.横持ち、縦持ち、片手持ちなど様々な使用形態での使いやすさを想定したバランスと形状
3.質感にコントラストを与えモノしての高級感とゲームソフトへの手触り感を演出するスタイリッシュなデザイン
使用者、社会等への取り組み

ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項

動作フローを検証しゲームをスムーズに始められるレイアウトにした。操作キーについても様々な検証を行い、世界中の人が使用できる最良のバランスを目指した。

製品の寿命を長くするための工夫、あるいは寿命を全うした商品が廃棄される段階での対応

子供も携帯するものとして対衝撃性を徹底的に高め、1.5メートルからの厳しい落下試験にて動作チェックを行い「壊れにくい」「壊れても安全な壊れ方をする」ように設計した。キートップは500万回の打鍵試験を行うなど長期使用における製品信頼性の向上に努めた。

審査委員の評価

高性能性を追求するあまりゲーム本来の手軽なおもちゃ感というものが失われるようなものもある中で本来のおもちゃ感と使い勝手や存在感をうまくバランスさせたデザインが評価できる。

担当審査委員| 長濱 雅彦   有元 正存   大島 礼治   原 研哉  

評価ポイント( :評価された項目)
1. 良いデザインであるか (グッドデザイン商品、建築・環境等に求められる基本要素)
  • 美しさがある
  • 誠実である
  • 独創的である
  • 機能・性能がよい
  • 使いやすさ・親切さがある
  • 安全への配慮がなされている
  • 使用環境への配慮が行き届いている
  • 生活者のニーズに答えている
  • 価値に見合う価格である
  • 魅力が感じられる

2. 優れたデザインであるか (商品、建築・環境等の特に優れた点を明らかにするポイント)
  • デザインコンセプトが優れている
  • デザインのプロセス、マネージメントが優れている
  • 斬新な造形表現がなされている
  • デザインの総合的な完成度に優れている
  • ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
  • 「ユニバーサルデザイン」を実践している
  • 新しい作法、マナーを提案している
  • 多機能・高機能をわかりやすく伝えている
  • 使いはじめてからの維持、改良、発展に配慮している
  • 新技術・新素材をたくみに利用している
  • システム化による解決を提案している
  • 高い技能を活用している
  • 新しいものづくりを提案している
  • 新しい売り方、提供の仕方を実現している
  • 地域の産業の発展を導いている
  • 人と人との新しいコミュニケーションを提案している
  • 長く使えるデザインがなされている
  • 「エコロジーデザイン」を実践している
  • 調和のとれた景観を提案している

3. 未来を拓くデザインであるか (デザインが生活・産業・社会の未来に向けて積極的に取り組んでいることを評価するポイント)
  • 時代をリードする表現が発見されている
  • 次世代のグローバルスタンダードを誘発している
  • 日本的アイデンティティの形成を導いている
  • 生活者の創造性を誘発している
  • 次世代のライフスタイルを創造している
  • 新しい技術を誘発している
  • 技術の人間化を導いている
  • 新産業、新ビジネスの創出に貢献している
  • 社会・文化的な価値を誘発している
  • 社会基盤の拡充に貢献している
  • 持続可能な社会の実現に貢献している

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