GOOD DESIGN AWARD

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2005

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

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受賞対象名
水中集魚灯 [National BF-8951]
部門/分類
商品デザイン部門 - スポーツ・アウトドア商品
受賞企業
松下電器産業株式会社 (大阪府)
受賞番号
05A02065
受賞概要
2005年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

食物連鎖を利用し、光で魚を集めるパーソナル集魚灯。プランクトン→小魚→捕食魚(タチウオ、メバルなど)の順で集魚する。既存商品では、波止から海上を照らすガス灯タイプが一般的だが、本機は電池の特徴を活かした防水構造を持ち、水中に投入するタイプのため、水面での光の反射減衰が少なく、光が遠くまで届くため効率的に集魚できる。後片付け等に使う釣り場のランタンとしても使用可。[使用電池]単1×4 [光源]6Wツイン蛍光灯 [電池寿命]強:連続6時間・弱:連続10時間(アルカリ乾電池使用時)

プロデューサー

松下電池工業株式会社 1次電池社 応用機器BU BU長 梶井博茂

ディレクター

松下電器産業株式会社 パナソニックデザイン社 HAデザイン分野 総括担当 南部泰司

デザイナー

松下電器産業株式会社 パナソニックデザイン社 HAデザイン分野 HA商品グループ 小谷昭彦、林多佳子

詳細情報

http://national.jp/product/other/fishing/products/shugyoto/index.html

開始日
2005年3月1日
価格

オープンプライス

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

この商品は、波止から水中に沈める時、波にもまれて岸壁にぶつかったりするハードな状況に耐えねばならない。また、プランクトンなどが付着すれば照度が落ちるので洗浄の必要性もある。何より水中に長時間浸けておくため、十分な防水性が必要である。水中集魚灯には、ライト商品としての「タフさ」「機能の維持」に特に注意をはらいながらデザインを進めた。

デザインのポイント
1.透明度が高い、強化樹脂製グローブカバーの採用で光を遮らないカバーが実現した。
2.高い防水性が得られる円柱形状と太いゴム製のボディプロテクターにより、波止の壁で受ける衝撃・傷を吸収。
3.プランクトンなどで汚れたカバー・グローブなどを簡単に分解できるので洗浄などメンテナンスがしやすい。
使用者、社会等への取り組み

ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項

開発途中の現場実験済みサンプルは、プランクトンや海上の汚れが蛍光灯のグローブに付着して相当汚れてしまった。光量を落とさず、ユーザーに気持ちよく使って頂くためにも「分解して洗える」必要性を感じ、技術と一緒に取り組んだ。

製品の寿命を長くするための工夫、あるいは寿命を全うした商品が廃棄される段階での対応

防水性を最優先させ、最も信頼性が高く構造もシンプルな「円柱形状+Oリング構造」を採用した。また、太いラバーリングで衝撃や傷にも強いデザインをめざした。

デザインが技術・販売等に対して行った提案

電池の良さを活かして水中光源の集魚灯開発を提案したのは、釣り好きのデザイナー本人である。

審査委員の評価

ソフトな外観に似つかわしくないタフさをもった集魚灯。透明度の高い強化樹脂、ゴム製のプロテクターなど見かけ以上に強靭で、信頼感がある作り込みだ。長い時間の浸水にも耐える防水性も見逃せない。審査会ではこうした細部のディテールのすばらしさに評価が集まった。「電池の良さを活かして水中光源の集魚灯開発を提案」したのは、なんと担当デザイナー本人とのこと。釣りを愛していればこそのデザインなのだろう。

担当審査委員| 長濱 雅彦   キュー・リーメイ・ジュリヤ   黒川 玲   馬場 了  

評価ポイント( :評価された項目)
1. 良いデザインであるか (グッドデザイン商品、建築・環境等に求められる基本要素)
  • 美しさがある
  • 誠実である
  • 独創的である
  • 機能・性能がよい
  • 使いやすさ・親切さがある
  • 安全への配慮がなされている
  • 使用環境への配慮が行き届いている
  • 生活者のニーズに答えている
  • 価値に見合う価格である
  • 魅力が感じられる

2. 優れたデザインであるか (商品、建築・環境等の特に優れた点を明らかにするポイント)
  • デザインコンセプトが優れている
  • デザインのプロセス、マネージメントが優れている
  • 斬新な造形表現がなされている
  • デザインの総合的な完成度に優れている
  • ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
  • 「ユニバーサルデザイン」を実践している
  • 新しい作法、マナーを提案している
  • 多機能・高機能をわかりやすく伝えている
  • 使いはじめてからの維持、改良、発展に配慮している
  • 新技術・新素材をたくみに利用している
  • システム化による解決を提案している
  • 高い技能を活用している
  • 新しいものづくりを提案している
  • 新しい売り方、提供の仕方を実現している
  • 地域の産業の発展を導いている
  • 人と人との新しいコミュニケーションを提案している
  • 長く使えるデザインがなされている
  • 「エコロジーデザイン」を実践している
  • 調和のとれた景観を提案している

3. 未来を拓くデザインであるか (デザインが生活・産業・社会の未来に向けて積極的に取り組んでいることを評価するポイント)
  • 時代をリードする表現が発見されている
  • 次世代のグローバルスタンダードを誘発している
  • 日本的アイデンティティの形成を導いている
  • 生活者の創造性を誘発している
  • 次世代のライフスタイルを創造している
  • 新しい技術を誘発している
  • 技術の人間化を導いている
  • 新産業、新ビジネスの創出に貢献している
  • 社会・文化的な価値を誘発している
  • 社会基盤の拡充に貢献している
  • 持続可能な社会の実現に貢献している

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