GOOD DESIGN AWARD

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2004

GOOD DESIGN|グッドデザイン大賞

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受賞対象名
こども向けテレビ番組 [NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」]
部門/分類
コミュニケーションデザイン部門 - コミュニケーションデザイン
受賞企業
日本放送協会 (東京都)
受賞番号
04C01030
受賞概要
2004年度グッドデザイン賞受賞概要

こども向けテレビ番組[NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」]こども向けテレビ番組[NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」] は、2点をまとめて「グッドデザイン大賞」1件の扱いとなります。

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ドレミノテレビは、小学低学年向けの音楽教育の番組。コンセプトは、音楽によるコミュニケーションの楽しさ、自己表現・自己解放の素晴らしさといった音楽の本質を感じること。番組には歌手UAが出演し、日本古来の童謡や唱歌を圧倒的な歌唱力と斬新なアレンジによって現代に蘇らせます。また、プロのパーカッショニストによる、動詞をキーワードにした番組オリジナルのワークショップも特色の一つ。正しい音程や歌唱法など、音楽の結果を提示する従来的な教育番組とは異なり、出演する素人の子どもがその場で生まれる音による生々しい音楽体験を通して、音楽的感覚を身体的・体感的に学んでいくプロセスを見せる画期的な番組です。

プロデューサー

日本放送協会 番組制作局 教育番組センター (学校教育番組) チーフプロデューサー 松本勇一

ディレクター

日本放送協会 番組制作局 教育番組センター (学校教育番組) ディレクター 山岸清之進

デザイナー

日本放送協会 番組制作局 教育番組センター (学校教育番組) ディレクター 山岸清之進+Q-con+北村道子

詳細情報

http://www.nhk.or.jp/doremi/

開始日
2003年4月7日
価格

-

問い合せ先

日本放送協会 番組制作局学校教育番組部
URL: http://www.nhk.or.jp/doremi/

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

ドレミノテレビは、小学低学年の音楽教育の番組です。コンセプトは、音楽によるコミュニケーションの楽しさ、自己表現・自己解放の素晴らしさといった音楽の本質を感じること。子どもたちにこそ本物を、という思いのもと、音楽面もビジュアル面も、出演者とスタッフが子どもたちと本気で向き合って制作しています。教育とはまさにコミュニケーションデザイン。芸術教育のための、斬新で良質な教育番組を目指しています。

デザインサイドに提示された要求・要望
1.ワークショップ的アプローチ。鍵盤楽器を用いず、小さい子どもや、ピアノが苦手な教師にも抵抗感なく触れられる打楽器を中心に用いる。
2.「本物」であること。
3.事前の教材研究を可能にするwebサイトの存在。
使用者、社会等への取り組み

ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項

音楽的感覚を体感的に獲得するプロセスを見せるための、ワークショップ的な手法を取り入れ、教室でも取り組める内容に留意する(身の回りの素材を利用、鍵盤楽器ではなく打楽器を使用)

製品の寿命を長くするための工夫、あるいは寿命を全うした商品が廃棄される段階での対応

普遍的な童謡・唱歌を、きちんと解釈して「うた」として表現、プレゼンテーションしていく。それができる歌い手を起用。

デザインが技術・販売等に対して行った提案

webサイトの充実。番組を24時間いつでも確認したり、カラオケ、楽譜のダウンロード、授業への活用のてびき等、事前の教材研究にも役立つ教師支援を行う。

審査委員の評価

音楽が持つ本質的な「コミュニケーションの楽しさ」を伝える画期的な教育番組。テレビという媒体特性を充分に踏まえ、視聴する児童が音楽的感覚を自ら体感できる構成となっている。児童向けでありながら、というより児童向けであるからこそ、本格的な出演者やスタッフによって最良のプログラムを提供しようとする同局の制作姿勢も素晴らしい。

担当審査委員| 左合 ひとみ   佐藤 可士和   永井 一史   三木 健  

評価ポイント( :評価された項目)
1. 良いデザインであるか (グッドデザイン商品、建築・環境等に求められる基本要素)
  • 美しさがある
  • 誠実である
  • 独創的である
  • 機能・性能がよい
  • 使いやすさ・親切さがある
  • 安全への配慮がなされている
  • 使用環境への配慮が行き届いている
  • 生活者のニーズに答えている
  • 価値に見合う価格である
  • 魅力が感じられる

2. 優れたデザインであるか (商品、建築・環境等の特に優れた点を明らかにするポイント)
  • デザインコンセプトが優れている
  • デザインのプロセス、マネージメントが優れている
  • 斬新な造形表現がなされている
  • デザインの総合的な完成度に優れている
  • ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
  • 「ユニバーサルデザイン」を実践している
  • 新しい作法、マナーを提案している
  • 多機能・高機能をわかりやすく伝えている
  • 使いはじめてからの維持、改良、発展に配慮している
  • 新技術・新素材をたくみに利用している
  • システム化による解決を提案している
  • 高い技能を活用している
  • 新しいものづくりを提案している
  • 新しい売り方、提供の仕方を実現している
  • 地域の産業の発展を導いている
  • 人と人との新しいコミュニケーションを提案している
  • 長く使えるデザインがなされている
  • 「エコロジーデザイン」を実践している
  • 調和のとれた景観を提案している

3. 未来を拓くデザインであるか (デザインが生活・産業・社会の未来に向けて積極的に取り組んでいることを評価するポイント)
  • 時代をリードする表現が発見されている
  • 次世代のグローバルスタンダードを誘発している
  • 日本的アイデンティティの形成を導いている
  • 生活者の創造性を誘発している
  • 次世代のライフスタイルを創造している
  • 新しい技術を誘発している
  • 技術の人間化を導いている
  • 新産業、新ビジネスの創出に貢献している
  • 社会・文化的な価値を誘発している
  • 社会基盤の拡充に貢献している
  • 持続可能な社会の実現に貢献している

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