GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
トロン・プロジェクト [TRON Project]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
トロン協会 (東京都)
受賞番号
02D14029
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

トロンは具体的なデザインという前に、考え方であり、哲学である。その目指すところは、身の回りのすべてのものにコンピュータが組み込まれネットワークされたユビキタス環境の実現である。まさにデザインが展開していくオープンなプラットホームであり、いわばメタデザインである。その含む範囲には、意匠のスタイルという意味から、ヒューマンインタフェースのガイドライン、さらには技術的設計の仕様という意味まで幅広い。

プロデューサー

坂村 健

ディレクター

坂村 健

デザイナー

坂村 健

詳細情報

http://www.tron.org

価格

-

問い合せ先

トロン協会 技術開発部
Email: postmaster@assoc.tron.org
URL: http://www.tron.org

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

トロンが対象とするモノの半分は目に見えないモノであり、その実体もメタデザインである。それが、HMIのデザインガイドラインがIECの国際規格となるとか、組込OSとしての世界シェアNo1など、20年たって重要なデザインプラットホームとして理解されるようになったことはうれしい。哲学とかメタデザインは長く続けることに意味がある。いろいろな企業や人々の活動がその上で展開し、蓄積することで力となるからである。

ページトップへ