GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|中小企業庁長官賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
透明盾 [Pシリーズ]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
有限会社ナンワ (富山県)
受賞番号
02A10017
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

透明盾は金属製とは違い、軽量で視認性が高く機能面に優れ、イベント環境等に合う優しさがあります。キズに強い表面処理や収納スペースを作り出す開閉グリップは実用面も備えています。

プロデューサー

有限会社ナンワ 代表取締役 南 豊

ディレクター

富山県総合デザインセンター 所長 黒木靖夫

デザイナー

富山県総合デザインセンター 副主幹研究員 吉田良広

開始日
2001年6月29日
価格

33,000 ~ 65,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

透明盾は卵のイメージからくる自然界の強さを表現しています。柔軟に衝撃を吸収し、元の形に復元する力は3次元曲面の特徴。グリップは握りやすさを重視し、指に合う形状や滑り止めシボを入れて進化しています。

審査委員の評価

2002年FIFAワールドカップ関連でも多く採用された警備用の盾で、透明素材の採用によって使用者からの外部の視認性を高めたことが最大の特徴。強度を高める3次元曲面加工、対傷性の高い表面処理、収納性を高める開閉式グリップの採用など実用面での細やかな配慮とともに、熱意ある中小企業と地域デザインセンターとのコラボレーションにより前例のない斬新な商品を生み出した点が評価された。

担当審査委員|

ページトップへ