GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|中小企業庁長官賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
スクリーン [キャリアビジョン BS-80]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社オーエス (大阪府)
受賞番号
02A06085
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

持ち運びに便利なフロアスタンド型スクリーン。設置安定性を重視し、2点支持自立機構により、スムーズなスクリーン昇降を可能にした。将来的なスクリーン生地の張り替えも考慮し、メンテナンス性、スクリーン昇降などの調整ができる全体構造になっている。

プロデューサー

株式会社オーエス 代表取締役社長 奥村正之

ディレクター

株式会社オーエス 技術統括部 開発課 古寺正之

デザイナー

林工業デザイン事務所 林 清文

詳細情報

http://www.osscreen.com

開始日
2002年7月1日
価格

80,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

回転式本体シャッターを取り入れることで、本体を円筒形のシンプルなデザインでまとめ、ブラックの本体にシャッターのアルミ地のシルバーを配してスタイリッシュ性を強調した、またスクリーンの黒マスクを無くし、周囲の開放感と生産効率をアップすることができた。

審査委員の評価

総合的なユーティリティに優れるフロアスタンド型スクリーン。可搬性への配慮とともに、設置安定性を重視した2点支持自立機構の採用によって、スムーズなスクリーン昇降を可能にしている。回転式の本体シャッターを取り入れることで、全体を円筒形を基調とするシンプルなフォルムにまとめあげた点、メーカーと外部デザイナーとのコラボレーションによって、オリジナリティの高い商品を創り出した点が評価された。

担当審査委員|

ページトップへ