GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2002

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
オフィスファニチュア [ワークチェアWT/ワークスツールWS/ワークソファWF]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社内田洋行 (東京都)
受賞番号
02A05033
受賞概要
2002年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

慶応大学の高度情報装備空間グローバルセキュリティーセンターのための家具開発から生まれた。リアルタイムにシームレスにコラボレーションを行いながら、様々な問題解決やクリエーションを行うためにどのようにあるべきかを慶応大学の研究者、建築家、我々家具デザイナーとコラボレーションをしながら開発した。生活すること、仕事をすること、姿勢のフレキシビリティーや連続性を考えた新しい家具のありようを提案した

デザイナー

若杉浩一、小泉誠、南雲勝志、渡邊朗子

開始日
2001年12月21日
価格

87,000 ~ 159,100円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

家具が空間や、人間の営みを固定化しない、様々な設えや営みをスピーディに受け入れるためには、家具がスタイルを定義せず舞台の大道具や小道具のようにおおらか、かつシンプルな道具でなければならない。休む、寝る、会話する、仕事をする、コラボレーションを行うことが連続することをどう表現するか?結構、新しい形へと進化した。4人の異なるデザイナーがお互いの領域を乗り越え生み出したデザインである。

ページトップへ