GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
デザイントープ [良いデザインを探り、世界に広めるためのプラットフォーム]
部門/分類
新領域デザイン部門 - 新領域デザイン
受賞企業
株式会社デザイントープ (東京都)
受賞番号
01D11279
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

●「いいデザインを探り、世界に広めるための支援活動のプラットフォーム」創造事業のデザイン。 デザイナー、デザイン商品を製造販売する企業、優れたデザイナーを育成する教育機関、いいデザイン商品の開発を支援する地方自治体のデザインセンターなどに開放して、参加企業からの収入でデザイナーには無料のサイトを提供する仕組みです。 このサイトは文化活動の「ミュージアム」と産業活動の「モール」と創造活動の「スタジオ」と情報活動の「マガジン」の4つのサブサイトで構成されている。 デザインコンペを開催し、グランプリ作品を商品化したり、様々なデザイン展を開催して、市民やデザイナーや企業家に開放するプラットフォーム。

デザイナー

総合プロデュース・構想デザイン:黒川雅之 システム設計:オン・ザ・エッジ コンテンツ・マネージャ:倉西幹雄  ウェブ・ヴィジュアルデザイン:阿部慎太郎 アドバイス:渡辺英夫、関康子

詳細情報

http://www.designtope.net/

価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

デザイン活動に終始してきた自分にとって、デザインは一種の教育活動であることを実感し、積極的にユーザーの文化的教育を目指そうとしたことである。したがって、このウェブサイトは自分にとってはこれからの社会に必要な新しい「アカデミー」の創設の第一歩と考えている。 求道は伝道と共にある。これからも、いいデザインを探りながら、いいデザインを広める活動を行っていきたい。そのための第一歩である。

ページトップへ