GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
シャッポ スクリーン デザイン [インターフェイスデザイン:車と人とを繋ぐインターフェイスデザインの提案]
部門/分類
コミュニケーションデザイン部門 - コミュニケーションデザイン
受賞企業
日産自動車株式会社 (神奈川県)
受賞番号
01C11234
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

応募対象の概要:クルマの中の新しいIT環境をつくるため、より人に優しいHMI/GUI開発。ステアリングマウントの「サムコントローラ」と「ライブモーション」という、直感的に分かり易くかつ楽しめるスクリーンデザインにより、今までにない快適なインターフェースを開発。これからの新しいユーザーに必要なインタラクティブな環境の実現を目指した。

デザイナー

日産自動車株式会社 デザイン本部

開始日
2001年2月26日
価格

0円

問い合せ先

日産自動車株式会社 お客様相談室
URL: http://www.nissan.co.jp

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

NAVIを中心としたクルマの情報環境の現状は、まだまだ「デザインされている」という域には達しておらず、利便性・コンテンツ・性能を重視している。ショーカーというチャレンジャブルな仕事の中で、この概念を一新させてみたかった。スクリーンにデザインの要素が強く入っていった時に、どのような新しい価値が生み出せるのかにシャッポのスクリーンデザインはトライし、一石を投じた。

ページトップへ