GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
くまもとアートポリス2000 21世紀へのアートポリスストリート展 [イベントプロモーション:イベント紹介を目的としたコミュニケーションツールの提案]
部門/分類
コミュニケーションデザイン部門 - コミュニケーションデザイン
受賞企業
佐藤 慎也 (東京都)
受賞番号
01C11226
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

熊本県で行われてきた「くまもとアートポリス」事業では、多くの優れた建築がつくられてきました。その事業を更に多くの県民に知ってもらうために、1日5万人以上の通行があるアーケードを会場としたイベントを行いました。不特定多数の人が通り過ぎることから、誰にでも理解できるカジュアルな表現で建築を紹介する展示を試みています。キャッチフレーズとなるメッセージが書かれた看板、建築をキャラクター化したペーパークラフトなど、チャーミングな展示品を並べました。展示ブースにもカジュアルな素材である段ボールを用いました。カラフルに印刷され、複雑に折り畳んだユニット式であるため、様々な組み合わせのブースを実現しています。

デザイナー

佐藤慎也

開始日
2000年11月11日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

従来の建築の展示には図面や模型が用いられますが、多くの人には理解しにくいものです。そこで、アーケードを会場として、子どもが触ることも許されるペーパークラフトの展示や、言葉の展示を試みました。それらはあくまでも、実際の建築に県民の興味を向かせるための手掛かりでしかありません。その展示はフォーマルなものよりも、楽しいカジュアルなものである必要から、段ボール箱を組み合わせた展示ブースをデザインしました。

ページトップへ