GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
進研ゼミ 高校講座 [グラフィックデザイン:教育の場における新しいコミュニケーションの提案]
部門/分類
コミュニケーションデザイン部門 - コミュニケーションデザイン
受賞企業
株式会社ベネッセコーポレーション (岡山県)
受賞番号
01C11213
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「学習」というシーンではおざなりになりがちなデザインのコミュニケーションに注力。講座と高校生との物理的な距離はあるが、この教材なら持ち歩きたい、心地よい、と思ってもらえることで、心理的なコミュニケーションが成立すると確信している。届いたときの「ワクワク感」が、彼らの「モチベーション」を刺激するようにブランドデザインを行った。

デザイナー

CD:服部一成 AD:服部一成、秋山具義、草谷隆文、日高英輝、渡邉良重、中村至男

開始日
2001年1月1日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

10代を対象とした教材のデザインのありかたとして、ひとつの価値観で統一していくようなやりかたではなく、むしろできるだけ多様な考え方、多彩な感覚が混在したものにしていくことを考えた。自由な考え方と、それを定着するための高いスキルによって、様々な価値観を彼らに提示できればすばらしいと考え、できるだけ決めごとを作らずに、各媒体担当のデザイナーの方々のチカラに期待した。

ページトップへ