GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
ラ・フェンテ代官山 [渋谷区猿楽町11-1]
部門/分類
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
受賞企業
鹿島建設株式会社/川崎汽船株式会社 (東京都)
受賞番号
01B11172
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

地下1階:飲食店舗、1、2階:アパレル店舗、3階:ガーデンテラスのある飲食店舗、計32店舗の商業施設。建築計画として代官山の街並みと調和するものとし、周辺建物や緑豊かな環境に配慮した建物とした。また、八幡通りと住宅街がある通りの二つの道路に挟まれた敷地の特性を生かし、敷地内に「通り抜け」を設け周辺に新たな人の流れ「回遊性」を生み出した。そして、敷地の高低差を解消しながらラウンドする緑豊かな「坂道」、敷地を斜めに貫き様々な店舗が顔を出す「パサージュ」、そして敷地中央のくびれた部分にオープンカフェがある「サンクンガーデン」を「通り抜け」に沿って適宜配置することで、施設内での回遊性をも高めた。

デザイナー

鹿島建設株式会社 建築設計エンジニアリング本部

詳細情報

http://www.kajima.co.jp/

開始日
2000年12月9日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

「代官山」の街を散策している人々、買い物客だけでなく、犬を連れた周辺住民、ベビーカーを押す若い夫婦、マウンテンバイクにのる若者が自然と入ってしまう、そんな建物ボリューム、そして外部空間を中心した建築計画によりヒューマンな代官山スケールをつくりだす。そして商業施設として様々なテナントが入りながらも一体感があり、かつ代官山の今を映し出すような華やかな雰囲気を出すことを意図した。

ページトップへ