GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
世界救世教 神戸教会 [神戸市中央区磯上通8-2-1]
部門/分類
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
受賞企業
鹿島建設株式会社/宗教法人世界救世教いづのめ教団 (東京都)
受賞番号
01B11163
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

建物は神戸市役所の真向かいに立つ都心の教会施設である。中心機能である礼拝ホールは100名ほどの信徒を収容することができ、そのほか華道・茶道のための和室や教室、教会が運営する自然食品の店舗なども建物内に組み込まれている。教会は来訪した信者が随時、自由に礼拝できるような公共施設の役割を強く担っている。 全体構成としてみなとまち神戸の風景に調和させると共に、小さい建物ながらもその存在感を出すために、マッシヴでダイナミックな立体構成をとることで、都市にドラマティックな空間と風景を創出している。礼拝ホール内部は主に北側と天空から自然採光し、厳粛でありながらもやさしく心地よい空間をつくりあげている。

デザイナー

鹿島建設株式会社 関西支店 建築設計部

詳細情報

http://www.kajima.co.jp/

開始日
2000年5月23日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

建物の機能を整理し、空間のボリュームを当てはめていくと、「礼拝ホール」を宙に浮かばせて、その下をピロティにすることが各空間を有効に活用でき、かつ存在感のある建物ファサードを都市に創出できるという結論を導いた。礼拝ホールを如何にシンプルに浮かび上がらせ、その内外部空間を如何にドラマティカルに演出できるかに重点をおき、肉付けしている。

ページトップへ