GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
宮崎台「桜坂」 [川崎市 宮前区 宮崎 5丁目]
部門/分類
建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
受賞企業
ミサワホーム株式会社 (東京都)
受賞番号
01B11160
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

本計画は、施主の所有する樹林地約1700坪の約40%にあたる敷地を定期借地権方式により、環境調和型戸建住宅のコミュニティとして開発したものです。 樹齢約50年の既存樹木を活かして、もとの地形をそのままに、緑陰の作り出す微小範囲の気候(微気候)を設計に取り入れることによって、市街地にあって快適な居住環境の創造と自然との調和を可能にし、次世代に手渡すことのできるまちづくりを目指しました。計画の特徴 として、桜並木の通りをはさんで位置する2箇所の樹林にコミュニティの核となる「みち広場」を各々つくり、それらを取り囲むように戸建住宅を配置しています。

デザイナー

ミサワホーム株式会社

開始日
1997年4月1日
価格

0円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

施主が育て上げた50種約250本の樹木は、自然との調和を最優先したデザイン思想によりその半数以上を保存するに至った。また、建築及び外構デザインは、それと対峙する保存樹木との緊張感の中で進められた。自然環境と一体化した景観は、施主と住民との協力関係及び住民同士の連帯感を育て、次世代に手渡す価値のある居住環境を実現できたと信じている。

ページトップへ