GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
電車 [京王電鉄9000系]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
京王電鉄株式会社/日本車輌製造株式会社/東急車輌製造株式会社 (東京都)
受賞番号
01A41142
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

京王では新宿と八王子を結んでいる京王線に、新形式車両9000系を導入した。 車体は軽量ステンレス製の20m車両で、外観デザイン並びに室内デザインを一新し、昨年制度化されたバリアフリーにも適応した車両としている。使用している機器には、最新制御システムを導入したVVVFインバータ制御装置をはじめとし、地球にやさしく・人にやさしい(省エネルギー化・メンテナンスフリー化)車両となっている。もう一つ9000系車両の特徴として、旧型車両(6000系・7000系車両)との連結運転が可能となる新システムを採用した事である。 また、将来的には現在相互乗入れを行っている都営新宿線へも、乗入れを考慮した設計とした。

デザイナー

日本車輌製造株式会社 鉄道車両本部 技術総括部 車体設計部 デザイングループ 近藤 克美+東急車輌製造株式会社 技術開発部 デザイングループ 斉藤 和彦 

詳細情報

http://www.keio.co.jp/museum/guide/index.htm

開始日
2001年1月24日
価格

オープンプライス (円/1両)

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

【外観】貫通タイプという条件の中で、幌座を先頭形状の造形と一体化させ、凹凸を感じさせないスマートな処理を施し、明るいイメージ・優しさを印象づける丸味のあるデザインとした。 【客室】室内の色彩は「落ち着きのある大人の空間」を意識し、彩度を押さえた暖色系をベースに微かな温もりを表現した。また、全体のコントラストにメリハリを持たせることで、適度にアクティブな印象を与えるようなデザインとした。

ページトップへ