GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
永久磁石式磁気共鳴画像診断装置 [シグナ プロファイル OpenSpirit]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
GE横河メディカルシステム株式会社 (東京都)
受賞番号
01A41091
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

上下対向する永久磁石を2本の柱で支えるユニーク構造を採用したこのMRは、コンパクトで狭い検査室にも設置可能。コンパクトながらその狭い開口を感じさせないよう、広がりを感じるような配色やカバー構成に工夫がされている。丸みを帯びた人間の形に近い柔らかい外観デザインは患者に不安を感じさせず、安心感を与え検査をスムーズに行うことができる。

デザイナー

GE横河メディカルシステム株式会社 グローバルデザイン室 古田 修

詳細情報

http://www.gemedical.co,jp/rad/mri/Profile.html

開始日
2001年1月1日
価格

280,000,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

不安を抱えながら検査を受ける患者に対して医療機器は、もっともっと人間に近い形であるべき。この製品デザインにおいて、患者に対しては子供が側にいて安心する女性の「柔らかさ」そして「包み込むような優しさ」を、一方使う人に対しては、「楽しく操作できる」、「触ってみたくなる」ような魅力ある外観。そんな願いを込めてデザインした。リアの大きな丸いデザインにはその思いが込められている。

ページトップへ