GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
握力計 [グリップ-D]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
竹井機器工業株式会社 (新潟県)
受賞番号
01A41068
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

本器は、体力テストに欠かせない握力測定のイメージを一新したデジタル握力計です。これまでの握力計は材質に金属や鋳物を用い重く暗いイメージを一般にもたれていました。本器はレニーを素材とした軽く明るい赤色を本体フレームに採用し明るく健康的なイメージを湧かせます。一方、機能性でも優れ、測定値を見やすい液晶パネルにデジタル表示できたり、文部科学省新体力テストに準拠し、左右交互に計4回の測定を終了すると左右各最大値の平均値を演算表示できます。

デザイナー

竹井機器工業株式会社 企画開発部 本田建一

詳細情報

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ta2/tkk/pftHP/grip.htm

開始日
2001年4月1日
価格

24,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

外観的には前商品のイメージを踏襲しつつ差別化しなければならない、一方、技術的には乾電池ボックスのスペースを確保しなければならないという問題がありました。一般的には商品の裏側に配置させる電池ボックスをあえて表側に配置することで前商品と外見寸法を変えることなく、しかも改善したイメージを表現できたと思います。同時に比較的重い電池を下部に配置させたことで、ユーザーが握りやすくなるメリットも生まれました。

ページトップへ