GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
小形ティーチングペンダント [小形ペンダント・HG1Tシリーズ]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
和泉電気株式会社 (大阪府)
受賞番号
01A31010
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ロボットや半導体製造装置をはじめとする各種機械のティーチング作業において、生産性や経済性の向上および作業者にとって安全性や使いやすさの向上を目的として開発した。近年、国際規格で装着義務が推奨されているセーフティーロック機構と強制乖離機構付きの非常停止スイッチや3ポジションイネーブルスイッチを標準装備とした。又、片手で操作可能な上、左右どちらの手で握っても違和感のないユニバーサルな造形処理を行い、スイッチの配置は人間工学に基づいて実使用状態に配慮した。しかも、長時間の操作に耐えうる軽量化も実現し、ユーザー仕様として変更要素の多いスイッチについてもカスタマイズ可能な構造とした。

デザイナー

和泉電気株式会社 商品開発部 中野芳秀+株式会社デザイン総研広島

開始日
2001年8月1日
価格

オープンプライス

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

実際のティーチング作業は長時間にわたることを考え、1.手に馴染み持ちやすい 2.イネーブルスイッチが握りやすい 3.女性の作業現場への進出も多いことから、長時間操作可能となるような軽量化を考慮し開発した。その上で、従来からのFA(ファクトリーオートメーション)分野にない斬新かつ一目見て印象に残るデザインを心がけた。

ページトップへ