GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
傘立 [ロータリー傘立 Porvoo RT-12]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
株式会社シー・エフ・アイ (東京都)
受賞番号
01A30838
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

従来、鍵付きの傘立ては比較的大型の商品が多く、小型の物は鍵の付いていないものか、あるいは昔からの「下足板タイプ」のものしかなかった。しかし単に傘を保持すればいいというだけでなく、店のイメージアップ、デザインオリエンテッドな姿勢をお客にアピールするといった目的に合致する小型でおしゃれな鍵付き傘立ての需要に応える商品がなかった。こうしたカスタマーはデザインにも一言を持ち、といって余り大型店ではない、またどちらかといえばブティックやヘアーサロン、エステティック、カフェといった女性向の店舗が多い。45cm四方のスペースに置ける省スペース形で回転する事により、使い勝手を格段に向上させた。

デザイナー

株式会社シー・エフ・アイ 古見澤 浩一

詳細情報

http://www.kt.rim.or.jp/~kk01-cfi/hp-1.html

開始日
2001年6月1日
価格

オープンプライス

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

すでに発売されているPorvooブランド・DX,STシリーズも含めて、長い間変化して来なかったアイテムに焦点を当てて商品開発をしてきた。何10年も前からある、いわゆる枯れた商品でも中にはこの例のように時代に取り残されてきたものも存在する。そうしたものに目を向け、時代に合った商品に仕立て直すのもデザイナーの役割の一つ。理想的な商品を狙う為、自社で企画しデザイン、設計、生産、販売するシステムをずっと構築してきた。

ページトップへ