GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
カーペット [OW-401]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
アスワン株式会社 (大阪府)
受賞番号
01A20707
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

お部屋の中の部分敷カーペットとして使用。「土に還るカーペット」として企画開発した商品で、パイルから見えない部分まで、すべて天然素材を使用しています。表面のパイルは、オーガニックウール(化学薬品をいっさい使わず育てられた羊の毛)を使用しており、製品そのものが環境にやさしい仕上げとなっています。・適応空間…リビング、マイルーム、玄関・組成…毛100%(オーガニックウール使用)・パイル長…5m/m、6m/m(全厚8m/m)・サイズ…60×90cm、140×200cm、200×200cmの3サイズ展開。カラー:オフホワイト

デザイナー

アスワン株式会社 商品開発部

開始日
2001年8月1日
価格

60,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

企画テーマ「土に還るカーペット」としてスタートし、その事の難しさを実感。天然素材は良い面と悪い面をもっており、生活者にとって使い心地の良さとはいったい何なんだろう?合成繊維の良い面も捨てがたい。こうしたこだわりがきっと良い方向に向くだろうと考え、当初のコンセプトを進めました。価格的には高くなったのですがきっと喜んで使っていただけると信じています。

ページトップへ