GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
電球型蛍光ランプ [ネオボールZ/A形(EFA22ED, EFA22EN, EFA22EL)]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
東芝ライテック株式会社 (Japan)
受賞番号
01A20510
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

電球形蛍光ランプ「ネオボールZ」の40W、60Wタイプに続き、新たにラインアップに加わった100Wタイプ。当社従来品同タイプに比べて消費電力を3W低減し、よりコンパクトに改良した点が特徴で、新「ネオボールZ」もこれで全10タイプ26機種となり業界一のラインナップを実現。このためユーザーの環境・ニーズに合わせて自由な光を選べるようになった。

デザイナー

東芝ライテック株式会社 技術統括部 研究所 デザイン担当

開始日
2001年5月1日
価格

2,300円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

電球の代替品として、さらに電球に近づけることにこだわりまた。電球100W相当の明るさを蛍光ランプで出すためには、ランプと回路 それぞれにそれだけのスペースを必要とします。今回の商品は、双方の技術的改良を重ね、併せてコンパクトパッケージングを実現し、より電球の使い勝手に迫った商品です。

ページトップへ