GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
DVDプレーヤー [Panasonic・DVD-LA95]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
松下電器産業株式会社 (大阪府)
受賞番号
01A10370
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

●9.0型ワイド液晶モニター、内蔵型充電バッテリー、テレビチューナー搭載のハイスペックポータブルDVDプレーヤー。DVD-RAMの再生等、格段に機能アップしながらも高密度な実装で従来商品以上の機動性を確保。 ●高い操作性と完成度を重要視し、スタイリングはシンプル&シンボリックにして使い易さを強調するようにまとめた。 ●サーチ機能の使い勝手の進化としてシャトルリングをポータブルとして初搭載、マルチファンクションキーにも光操作ナビ機能を付加し、使用性を高めた。光の強弱をつけることでインターフェイスとしての心地良さも追求している。

デザイナー

松下電器産業株式会社 AVC社 デザイングループ パーソナルライフスタイルデザインチーム 吉山豪 

開始日
2001年9月1日
価格

125,000円

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

●デザインの奇抜さで存在感をアピールするのではなく、本質機能である画面の見やすさ、快適な操作性、ポータビリティーの追求を誠実に行い、インターフェイスの完成度が高いデザインを指向しました。 ●誰にでも使いやすく、流行に左右されないフォルムと適切な素材を追求し、ポータブル DVDの新たな基本形として幅広いユーザーに支持されることを目標としてデザインに取り 組んでいます。

ページトップへ