GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2001

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
折り畳み携帯フレーム [アイムプロダクト・#IM-333]
部門
商品デザイン部門
受賞企業
東レアイリーブ株式会社 (東京都)
受賞番号
01A10025
受賞概要
2001年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

従来、老眼鏡として認識されていた折り畳みフレームの可能性を広げ、コンタクト使用者のセカンドフレームや携帯用のサングラス等、新しい提案のできるアイテムとして開発されました。今までにない斬新でスタイリッシュなフォルムデザインとディティールは、ベストな掛け心地と最小サイズへの折り畳みへの追求の結果です。ケースには軽量なアルミ素材にカラフルなアルマイト処理を施し、携帯することの楽しさを持たせました。オーバルタイプとバタフライタイプの2つのレンズタイプに、各4配色。ケースカラーは4配色でセレクトが可能。

デザイナー

株式会社オン・リミット

開始日
2000年10月1日
価格

オープンプライス

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

機能モノは今やファションの世界でも常識的に取り上げられています。こんな中でほんとに必要な機能がおろそかにされたり、もっとデザイン的に洗練させれば可能性が広がるようなアイテムが、おざなりになっていたりしないだろうか。そんな思いの中で携帯用のメガネを考え直してみると、もっとデザイン性に優れたギミックなアイテムにする事で逆に今までにない使用方法を持った商品へと変貌させることができました。

ページトップへ